fc2ブログ

( Y)<金木犀が香ると幸玉が出ます、俺から

Posted by 斎主直正 on 23.2013 徒然草 0 comments 0 trackback
汝の名は女なり

Gガンを見てふと思い出したのでコレにしました。
終盤でウルベがレインを誘拐する時に言った台詞だね。
………ただそのシーンの詳細を調べようとググったら色々と出てきたよ。
先ず、この台詞の元ネタ、と言う物が有る。
その作品で生まれた言葉では無く、別の場所から引用したようだね。
で、その元なんだが「シェークスピア」の「ハムレット」らしいんだよ。
短いけど正式な文章は―――

弱き者よ、汝の名は女なり

―――と言うらしい。
意味としては女とは心変わりするもの。
また、この劇中での時代としては女性の立場、と言うのは低い物でもあったからだね。
そういった意味で出てきた台詞らしいね。

┌┤´д`├┐<心変わり?

5様はお帰り下さい。

ホントは月曜に出かけたのでその内容を書こうと思ったのだが、疲労度合がピークなので金曜に回します。
スポンサーサイト



▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://setunasyugi240.blog16.fc2.com/tb.php/467-f543940c